きょんの日記

車やらバイクやら林道やらお絵描きやらのブログです。

アクセスカウンター

バイク用スノーチェーン試作&雪の鳥越走行記

f:id:kyonnc19:20231205205358j:image

皆さんこんにちわ。

ついひと月前は真夏日近い気温だったのに、既に真冬にも似た寒さですね。

今回はバイク用のスノーチェーンを自作して、試走したので少々ご報告などを。

f:id:kyonnc19:20231205205605j:image

早速完成形の画像を。

これはヤフオクで購入した500円(+送料)の樹脂チェーンを無理やり加工した物です。

f:id:kyonnc19:20231205205728j:image
f:id:kyonnc19:20231205205737j:image

原型&カット後。バイクタイヤ幅に合わせて切り出しました。

f:id:kyonnc19:20231205205830j:image
f:id:kyonnc19:20231205205839j:image
f:id:kyonnc19:20231205205851j:image

さらにそれをsカンで接続、2枚づつのペアにしました。

外径の長さに足りないので、チェーンが被らない部分があってちょっと不安(;^^)

ですが、ラダーチェーンやトラロープを巻いた物に比べれば数段マシなハズということで、早速試走へと行きました。
f:id:kyonnc19:20231205210215j:image
f:id:kyonnc19:20231205210226j:image

みんな大好き鳥越林道です(^o^)

晩秋と初冬の混ざり合う山を上がっていくと……
f:id:kyonnc19:20231205210342j:image

現れました、しかも凍結してやがる(;´Д`)

f:id:kyonnc19:20231205210429j:image
f:id:kyonnc19:20231205210436j:image
f:id:kyonnc19:20231205210449j:image
ということで前後チェーン装着。

接続は結束バンドでしましたが、結論からいうとあまり良くなかったので詳細は省きます。

いねーと思いますが、知りたいことがあったらついったで聞いてね(ここのコメはあんまり見てません(爆)
f:id:kyonnc19:20231205210717j:image

ついでに自分もチェーンならぬ簡易スパイクを。

コメリパワーで1400円でしたが、めちゃオススメです。
f:id:kyonnc19:20231205210902j:image
f:id:kyonnc19:20231205210911j:image
f:id:kyonnc19:20231205210922j:image
f:id:kyonnc19:20231205210929j:image

さて性能ですが、正直めちゃくちゃ走ります。積雪30センチあっても、素のタイヤがD604なのにグイグイ走ります。

凍結でも前後だけでなく、横方向のトラクションも鬼のように掛かります。

ですが、轍にはかなりハンドルをとられます。これは二輪故なので、それこそ亀甲スチールチェーンやスパイククラスでも厳しいでしょう。

圧雪路ならスイスイだけど、深雪は相当大変です。f:id:kyonnc19:20231205211403j:image

だいぶズレてますが、問題無く走れました。

オフロード遊びの延長線上なら良いですが、市街地を走れるかと聞かれると頷けません(^_^;)

f:id:kyonnc19:20231205210937j:image

とはいえ、私のヘッポコライディング+D604という狂気の組み合わせにチェーンを巻いただけで、この深雪の鳥越を制覇出来たのは、成功であると言えるでしょう。
f:id:kyonnc19:20231205211656j:image

と言う事で、カップそばとおにぎりをかじり回して、帰路に付きました。

持って来たお湯が冷めてて、そばがベビースターみたいだったのは内緒です🤭

f:id:kyonnc19:20231205211842j:image

雪の連状台とXL125Rが共に撮影出来たのは、ちょっと嬉しかった……

 

と言う事でまとめ。

 

雪は四駆で行け!!

 

関係ないけど、タブレットでこの記事書いてます。

レイアウト大丈夫かな……(;・∀・)