きょんの日記

車やらバイクやら林道やらお絵描きやらのブログです。

アクセスカウンター

11月の雪

こんにちは、四季の壊れた国・日本の皆さま、お元気でしょうか?

個人的には夏がもっと短ければそれでも良い気がしますが、多分そうはならないでしょう(;'∀')

 

さて、昨日は好天に恵まれたので、二輪で林道に出撃して参りました。

然しながら一昨日は雨だったので、ダート林道では無くみんな大好き舗装林道の鳥越林道に行きました。

早速入り口へ。

冬になるとしょっちゅう訪れるこの林道ですが、二輪で二回目の訪問です。

  浅井バーデの近所ですが、二輪で温泉施設を訪れるのが好きでは無いため、車でばかりになってしまっています。

路面状況は見ての通りで、落ち葉+湿潤のいや~なコンディションです。

まあ、D604装着のXL125R的には、これでもダートでも走りにくい事に変わりは無いんですけどね(ω^^;;)

紅葉は既に終わりかけていて、高度を上げる程に葉が散っていきます。

800メートル地点くらいですが、もう晩秋を越えて初冬といった様相を呈しています。

連状台って何かと思って調べたら、地形を示す名詞ではなくて、単に鳥越林道の此処の地名でびっくり(ずっと地形の名前だと思ってた……)

遠景には琵琶湖と長浜市街が見えますが、霞んでいて上手く写りません。

 

そう言えば、私のデジカメは購入してから十四~五年(製造からは二十年弱)使っていますが、よ撮影モードのダイヤルがおかしくなったり、レンズのカバーが自動で開かなくなってきたので、いよいよ買い替えかと思っています。

でも、きょうびデジカメなんてやめて、スマホ撮影に切り替えようかと思ったら、よく考えたら私、スマホじゃなくてタブレットだからやっぱデジカメ要るような、でもタブレットも買い替え時のような……

こんなクソ日記をご覧になっているブロガー諸兄につきましては、どなたか良いアドバイスを下さい(´;ω;`)

話は逸れましたが、連状台には何とも流行の最先端を行く看板が(核爆)

雪が積もっても、冬眠出来なかった熊とかが現れたりはするんですかね……((((;´・ω・`)))ブルブル

などと、熊の恐怖に怯えながら走り続けると、十一月に在ってはならない白い物を発見。

迷わず雪中イニシエーションを実施、見事完遂(爆)

記憶の限りですと、十一月に積雪に遭遇するのは人生初な気がします。

いくら標高1000メートル(国土地理院地図参照)とは言っても、流石に早過ぎでしょうに……

年々気候が狂ってる気がしますが、今年は(も)平地の大雪は勘弁して欲しいものです。

そんなこんなで県境にとうちゃこ~(再爆)

晴れているの日向は暖かでも、日陰で風が吹くと寒い、寒過ぎる……

岐阜側は非常に危険な路面状況を呈しているので、この先には近づきません。

もっとも、出撃が一時半過ぎという某総裁並の遅い出発だったので、日暮れまでには帰宅したいというのもあってですが……

という事で、家から持ってきたコーヒーを啜り回して休憩など。

 

それにしても、こんなオレンジの怪しい手提げカゴを付けて走るオフロードバイクって、世の中に何台くらいいるんですかね??

ちなみに、取り外しは簡単なので、マイバッグとしても使えて便利です(^^♪

カッコ良いタンクバッグを持っている諸氏に置かれましても、このような質実剛健なカゴに切り替えてみては如何だろうか(謎)

話がいちいち脱線しますが、かくしてコーヒーを完飲し、帰宅の途につきましたとさ。

 

二輪での雪道走行は超久しぶりでしたが、目覚めてはイケないものが自分の中で目覚めた気がします……

 

家から三十五分、近くに温泉……四輪スノアタとは違う趣……

 

バイクデスノアタシタイ……チェーンツクロウカナ……