きょんの日記

車やらバイクやら林道やらお絵描きやらのブログです。

アクセスカウンター

うちのこのはじまり

今年も僅かというか今日で終わりですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、まずはご報告ですが、コミティア147に(多分)参加する事が出来そうです。

 

長い長い道のりでしたが、ついに同人誌を出せそうで感動もひとしおです(´;ω;`)

しかもオリジナル、一体何をとち狂って初めての同人誌がオリジナルなのでしょうか……

という事で、その狂気の創作の原点、うちのこであるミーナの始まりについて少し書いてみようと思います。

 

はじまりは、たしか2002~3年くらいだったと思います。

何だこの絵は……たまげたなぁ……と言いつつも、最初期ミーナなどを。

元々彼女はFFの白魔導師の女の子という設定で描き始めました。

どうしてそうなったかは不明ですが、絵の練習がてら描き始めたのがきっかけです。

しかも初期はミーナではなく『みいな』でした。名前の由来は某声優さん(あちらはみ~なですが)から頂いたというか、テレビ見てたらナレーションの名前にあったから適当にパクっただけです(核爆)

しばらく(といっても2~3年後)の後に白魔導師のみいなではなく、うちのこのみいなとして現在のデザインに近い服装に変わります。今見ると、袖がゆったりしていて、スカートの丈も長い物で、それ程活発な雰囲気が無い様に思えます。

そして、この頃くらいから、彼女の物語を作ってあげたいという気持ちが芽生えてきました。

ちなみにエリーも最初期から存在しています。まだ白魔導師のみいなだった頃に作りましたので、非常に長い付き合いのキャラクターです。

エリーはみいなよりも2、3歳年上で、落ち着いては居るけど少し気弱なお姉さんという立ち位置でしたが、気付けば6歳年上の皮肉屋なガチレズロリコン怖いお姉さんになってしまいました。

作者の気まぐれで乳を盛られたみいなの図。

 

「みいな」から「ミーナ」へ。

物語を書きたいと思い立ち、小説を書き始めたものの中盤で頓挫。以降、仕事も忙しくなり、絵すらも描かない日々が続きました。

しかしながら仕事も会社勤めから自営へと変化、時間を本当の意味でコントロール出来るようになると、萎びて腐りかけていた創作意欲が徐々に回復してきました。

めっちゃ久々に描いた絵、実はこの段階ではまだ「みいな」でした。

絵もちょこちょこ描くようになり、いよいよ物語を、小説にも着手するようになりました。

そこで、今までは周りのキャラクター(エリーとかフィーネとか)と違い、唯一平仮名名だった「みいな」を、世界観に合うように「ミーナ」へと改名しました。

正直、口に出して言うと変わらないので、作者的にはあんまり気にしてないんですけどね(ω^^)/

ちょこちょこ顔が変わるのは、作者の画力がうんこだからです(;'∀')

こうして、某氏の影響を受けつつ小説一作目も書ききる事が出来、二作目も粗いながらも書ききる事が出来ました。(氏にはこんな所でですが、再度お礼申し上げたく思います)

こうして、「みいな」は「ミーナ、ミネルヴァ・レンフィールド」というキャラクターとして、少しづつ姿形を変えながらも私の中で生きております。

そんなこんなで、今に至りますが、一体この記事は何を言いたいのか書きながら分からなくなってきた(゚ω。)

ただ一つ言える事は……

 

オリキャラはとても良い!\(ω^^)/

という事ですかね(笑)

今は表現方法はたくさんありますし、何が正しくて何が間違ってるとかは思いません。

 

私は彼女を、ミーナを生み出せて本当に幸せです。

 

自分の心の欠片たるオリキャラ、貴方も作ってみては如何だろうか?