きょんの日記

車やらバイクやら林道やらお絵描きやらのブログです。

アクセスカウンター

石榑スノーイニシエーション

先月行った、石榑旧道でのスノーイニシエーション、別名スノースタック会の報告をいたします。

 

f:id:kyonnc19:20220222000323j:plain

さる平成34年1月26日、平日にも関わらずあーやん氏こと垂井の雨神様こと、ケッパコ正悟師と石榑旧道での雪道修行を行わせていただきました。

貴重な有休を使ってのイニシエーションの実施、改めてお礼申し上げたく思います。

 

f:id:kyonnc19:20220222000250j:plain

f:id:kyonnc19:20220222000246j:plain

これは修行一週間前の準備の様子。

模擬訓練では使ったことのあったハイリフトジャッキの再訓練及び調整を行いました。

前日はあまりのワクワクに年甲斐も無く寝つけず、朝一は目覚ましのなる1時間以上前に起きるという、まるで小学生のような事をしておりました(^ω^;)

 

f:id:kyonnc19:20220222000419j:plain

ところ変わって道の駅永源寺、一足先に正悟師が来られておりました。

集合時間を間違えたかと思い内心焦っておりましたが、そんな事は無く一安心。

私の店へのご来店される以外で会うのは初めてでしたので、しばし車談義&ハイゼットを視姦(核爆)

改めて見るとセンス良くまとまっていて、ショップカスタム級でした。

コンセプトが一貫しており、ありがちな見掛け倒しのカスタムで無いのは流石リアルオフローダーと言ったところでしょう(氏はランクル40での極厳修行の経験もあるのつわもの)

 

f:id:kyonnc19:20220222001742j:plain

チェーンを巻く修行者の図。

この時、巻くスピードが無さ過ぎてお待たせしてはいけないと思い、全力でチェーンを掛けていました。日々の修行のおかげもあり、お待たせせずにすみました。

 

f:id:kyonnc19:20220222002049j:plain

愈々雪中行軍。私が先陣を切らせていただきました。

ずいぶんとジムニー乗り等が救済していたことと四輪チェーンという本気印だったおかげですんなりと走ることが出来ました。

なおケッパコ氏のハイゼットχには電動ウインチという名の救済道具が搭載されているので、安心して走らせていただきましたm(__)m

 

f:id:kyonnc19:20220222002431j:plain

そうこうしないうちに轍も無くなり、メインイベントであるスノースタック(爆)がスタート。

勢いをつけて突入したものの瞬殺、無残にも腹が着き、虚しく回るタイヤ…

 

 

f:id:kyonnc19:20220222002716j:plain

ハイゼットをアンカーに人力救済を行う異常者、電動ウインチによる救済を固辞し解脱を目指す。

でも、アンカーが確実にあるって言うシチュエーションは稀ですよね…

f:id:kyonnc19:20220222003248j:plain

救済するぞ~(爆)

すんなり脱出出来ました(^^ω)

 

f:id:kyonnc19:20220222003359j:plain

次は前後交代で、ケッパコ氏によるイニシエーション。卸したてのファイバーロープウインチが悪趣に囚われたハイゼットを救済する。

この時、一連の準備作業から脱出までの流れを見ておりましたが、私の秘蔵コレクションVHSに出演されているインストラクターたちと寸分違わぬ手はずには感動を覚えました。

f:id:kyonnc19:20220222183444j:plain

ところ変わって、茨川林道入口でのスタック(入口すら到着していませんでしたが^^;)

f:id:kyonnc19:20220222183616j:plain

f:id:kyonnc19:20220222183659j:plain

ハイリでホイールリフトさせ、ケッパコ氏謹製のSDG'sラダーを噛ませる図。

結構、派手にハマっていたせいで何度かトライし脱出成功。私ばかりハマって楽しんでしまったので申し訳無かったのですが、ケッパコ氏はハマるのはそれ程お好きではない様で見ているだけで十分とのお言葉を頂きました(そりゃそうだよね…)

f:id:kyonnc19:20220222184150j:plain

再度石榑旧道へ戻り、本日のメインイベントを準備します。

f:id:kyonnc19:20220222184231j:plain

f:id:kyonnc19:20220222184235j:plain

f:id:kyonnc19:20220222184331j:plain

林道バーガーなるものを提供させて頂きました(私もたべました)

この後、ケッパコ氏にコーヒーとお菓子を頂きました、何だか休日を合わせて頂くわ色々頂くわで感謝感激雨あられでした…

その後はしばし談笑させていただき、特に車関係の話では盛り上がる…というよりも一方的に私が尋ねまくってた気がしました。色々勉強になって楽しかったです。

f:id:kyonnc19:20220222184829j:plain

こうして日も傾き、平成34年石榑スノーイニシエーションは幕を閉じたのでした。

 

 

しばらくぶりの林道ブログ&複数人での内容だったので、何だか記事が読み難いというか支離滅裂になってしまった気がします。

ちなみに写真のほとんどをケッパコさんに提供して頂きました…次はデジカメ持っていかねば…

 

今までソロでしか林道行軍はしていなかったのですが、誰かと共に行軍がこれほど楽しいとは思いませんでした。まさに人生と同じですね、シミジミ…

 

本当に楽しかったです、この場で再度お礼申し上げます。ケッパコさん、ありがとうございました、またご一緒出来る日を夢見ております!!