きょんの日記

車やらバイクやら林道やらお絵描きやらのブログです。

アクセスカウンター

パジェロミニにジムニーサイズのタイヤを履かせたい。

こんにちは、寒さも和らぐどころか汗ばむ陽気ですね。

ということで、我がパジェロミニのタイヤを175/80R16に変更した事などを書き連ねていこうと思います。

この手の話のお約束ですが

真似してどうなろうと知りませんので悪しからず(^^ω)ノ

f:id:kyonnc19:20230411161431j:image

という事で、近所にある「持ち込みタイヤ交換 たいやまいばら」さんにて、某オクで入手した「グリップマックス マッドレイジ R/T」の175/80R16を、マツダMPV純正ホイール(6JJ×16)に組んでもらいます。f:id:kyonnc19:20230411161444j:image

こんな感じで、若干引っ張り気味ですが良い感じになりました。

タイヤの逃げ確保には、25ミリのワイトレを前後に入れます。

センターキャップがマツダですので、これを削り飛ばして悪魔の刻印スリーダイヤモンドのキャップシールを貼ります。

こちらも某オクで送料込み700円程度で購入しました。意外にしっかりした造りで、そうそう駄目にはならないかと。

いよいよ組み込んでいきます。この時の写真に写るジャッキくんが、長年の酷使(主にスタック脱出)に耐えきれなかったのか、四本換え終えるとほぼ同時にネジ山が崩れてその生涯を閉じられました(合掌)

比べるとかなり違いますね。これで不倶戴天の怨敵である、ス〇キ・ジムニ〇と対等の地上高をゲットしつつ、低重心なモノコックボディを持つバトルマシンが完成したという事になります(謎爆)

という事で完成。試走しましたが、フルステアでも干渉はありませんでした。

無論、縮みきり状態ではわかりませんけど……

ちなみにハミタイです(当たり前)写真だと大して出てませんが、実際は1.5センチははみ出ていると思います(;^^ω)

コーナークッションとも呼ばれるオーバーフェンダーを装着しても微妙ですが、おいおい装備させようと思います。

総評:

晴れのオンしか走ってませんので、それ以外はまた後日。

ロードノイズは気になりませんが、柔らかい感じがあります。乗り心地が良くなったとも言えるかな……?

見た目に関してはとても気に入っています。サイドウォールはかなりアグレッシブなデザインですし、レイズドホワイトレターも相まってかなりマッチョな感じです。

価格はタイヤのみで三万以下でしたので、これはかなりリーズナブルかと。

時期的にも林道を快適に楽しめる気温ですので、オフを走るのが楽しみです(雨のオンは期待と不安が半々かも……(;^^ω)A

 

ということで、ジ〇ニーを目の敵にしている三菱パジェロミニ狂の諸兄におかれましては、整備不良による公安からの摘発を恐れないのであれば、このような改造を施してみては如何でしょうか?

 

一応言っときますけど、私は元JA11乗りで、本当にジムニー嫌いとかじゃないですからね(;'∀')