きょんの日記

車やらバイクやら林道やらお絵描きやらのブログです。

アクセスカウンター

比婆大社、大杉竜王へ

f:id:kyonnc19:20201103005750j:plain

店の運営が少し落ち着いたので、近所となった比婆大社へと向かってみました。

ブログを書くのが久方ぶりな上に、林道走行もしばらくぶりで写真がロクに撮れていないのはご勘弁を。

f:id:kyonnc19:20201103005757j:plain

林道滝谷武奈線とありましたが、全線舗装の普通の道です。

時折落石がありますが、乗用車でも気を付ければ全く問題ありません。

f:id:kyonnc19:20201103005801j:plain

時折、見晴らしの良い箇所が。

真冬の晴れなら木々の葉も散って、空気も澄んでいるのでよりはっきりと見えそうです。

f:id:kyonnc19:20201103005809j:plain

f:id:kyonnc19:20201103005811j:plain

ズーム目一杯です、この島が竹生島???

f:id:kyonnc19:20201103005817j:plain

路面状態良好、雪が降ったらかなり楽しめそうです^^

携帯の電波も届きますので、仲間に救援を頼むことも出来なくはない?

f:id:kyonnc19:20201103005819j:plain

比婆大社には行ったことがありましたが、男鬼の集落を抜けてのルートで行ったので、こちらは初めての道。

名前は耳にしたことのある大杉竜王でしたので、この機会に行ってみます。

f:id:kyonnc19:20201103005823j:plain

道が少し悪いです、アスファルトでなくコンクリの簡易舗装。

f:id:kyonnc19:20201103005836j:plain

ダート出現かと思いきや、単なる落ち葉に埋もれた道です。

f:id:kyonnc19:20201103005840j:plain

そう労せずに到着、北原(きとら)竜宮ともあります。

f:id:kyonnc19:20201103005845j:plain

結構急な上に、階段代わりのブロックを固定する鉄杭が飛び出していて危険極まりない…

f:id:kyonnc19:20201103005928j:plain

立派なご神木(?)でした。管理はある程度されているようです。

f:id:kyonnc19:20201103005943j:plain

大杉竜王を後にする際に見つけた看板ですが、ラリー車の定義って何なんですかね?

パジェロミニもある意味ラリー車!?

f:id:kyonnc19:20201103010003j:plain

いつものアレ、本拠地が近いのでよく見かけます、こわいね~(´・ω・)(・ω・`)ネー

f:id:kyonnc19:20201103010005j:plain

そんな事をしているうちに比婆大社の鳥居に到着。

f:id:kyonnc19:20201103010007j:plain

木々に護られた感が荘厳です。

鳥居を車でくぐるのは良くなさそうですが、ここは問題無いようです。

それもそのはず、この先2キロ近く上った先に本殿はありますので…

f:id:kyonnc19:20201103010020j:plain

林道じゃないよ、参道ですよ。

なお夏場はヒルが良く出るそうですので、歩いて登られるかたはお気を付けください。

f:id:kyonnc19:20201103010026j:plain

と言いながら到着、急こう配ですが車なら…、普通の感覚の人は車は止めた方がいいかもしれません。

落石多し、離合困難な九十九折れですので^^;

f:id:kyonnc19:20201103010034j:plain

門はしまっていますが、横を抜けると本殿です。

ですが写真を撮り忘れてしまったので、ここでこの記事はお終いです(´・ω・`)

 

冬季に参拝はきつそうですが、周辺の林道やらでは楽しめそうな予感です。

道幅もそれなりですので、ランクル級でも走行に問題は無さそうです。

 

降雪までもう少し、それまでは紅葉の林道を探索しております。